手洗いをしっかりしよう!Japaaan

東国一の美少女「駒姫」豊臣家に振り回され、わずか15歳で絶命した悲劇のエピソード

東国一の美少女「駒姫」豊臣家に振り回され、わずか15歳で絶命した悲劇のエピソード

東国一の美少女と名高い「駒姫」。

自身の美貌がキッカケとなり、豊臣家に振り回されて15歳という短い生涯を終えることになった悲劇のエピソードを紹介したいと思います。

駒姫について

駒姫は、最上義光の娘で東国一の美少女と噂されるほど美しい容姿をしていたのだとか。

従妹には独眼竜で知られる伊達政宗がおり、家柄も良かったようです。また、駒姫は容姿だけでなく、教養も兼ね備えた完璧美人でした。

豊臣秀次との出会い

駒姫の評判を聞いた豊臣秀次は、駒姫を側室に所望します。豊臣秀吉の養子だった秀次は、秀吉に実子がいなかったため、次代の天下人になる人物と言われていました。

世間的にはおめでたい話だったのですが、駒姫を溺愛していた父・義光は、秀次の誘いを断ります。

それでも駒姫に執着し続ける秀次に折れた義光は、15歳の駒姫を京へ嫁がせることにしました。

豊臣秀次の切腹

父や母に見送られ、京へ向かう駒姫のもとに「秀吉に謀反を疑われた秀次が切腹した」と言う知らせが届いたのです。

このときに秀吉は、秀次の側室や侍女など30人を超える女性を処刑したと言われています。京へ向かう途中だった駒姫も、すでに側室とみなされ処刑の対象となりました。

2ページ目 秀吉の独裁

 

RELATED 関連する記事