手洗いをしっかりしよう!Japaaan

お前以外には誰にもやらせぬ!信頼する家臣を熱く抱擁、キスをした伊達政宗の男色事情【後編】

お前以外には誰にもやらせぬ!信頼する家臣を熱く抱擁、キスをした伊達政宗の男色事情【後編】

豪快で勇猛果敢かつ、華やかな桃山文化を愛し美食家で料理上手。豪華な生活を好んだという現代でも人気の高い戦国武将・伊達政宗

【前編】では、そんな伊達政宗公の一面をご紹介しました。【後編】では、当時戦国武将の間では男色を好み美少年との恋愛を繰り広げた伊達政宗の男色事情をご紹介しましょう。

前編の記事はこちら

お前以外には誰にもやらせぬ!信頼する家臣を熱く抱擁、キスをした伊達政宗の男色事情【前編】

伊達政宗といえば、仙台藩の初代藩主として東北の繁栄を築いたことで知られています。現代でも「好きな戦国大名ランキング」に必ずトップランクに入るほど、男性にも女性にも人気の高い大名です。乱世を駆け…

美少年の小姓と繰り広げた騒動

伊達政宗が思いを寄せたことで知られる男性としては、まず「只野作十郎」が挙げられます。

「只野作十郎」は、戦乱の後政宗の側室となった姉・勝女とともに、政宗に小姓として仕えていました。美少年だった作十郎にぞっこん惚れこんだ政宗は、当時五十路。かなり嫉妬深かったといわれています。

「作十郎に横恋慕しているものあり」という密告文を受け取った政宗は、それを鵜呑みにして嫉妬の炎に身を焦がしてしまうのです。

そして、ある酒席で、作十郎に「お前は浮気をしているだろう」といいがかりを付け、酔った勢いを借り酷く罵ってしまいます。(政宗は、普段から酒癖が悪かったとか)

身に覚えもない作十郎は、濡れ衣に怒り罵りの言葉に衝撃を受け、刀で自分の腕を斬り(※)つけて起請文(神仏に誓う文書)を送り、身の潔白と政宗への愛を証明したのです。

※刀で自分の腕を斬り……

当時、男同士の愛の契りを誓い合った者同志は、愛を確かめ合うために「貫肉」「腕引」ということを行いました。腕などに刀を突き付け、愛を確かめあったのです。

五十路だった政宗は、そこまでの行為はできなかった代わりに血判を捺した誓約書を作り、作十郎に届けたそうです。

2ページ目 愛する美青年家臣に熱い抱擁とキスを

 

RELATED 関連する記事