手洗いをしっかりしよう!Japaaan

武田信虎 追放クーデターの中心人物?武田信玄の一番の理解者であった戦国武将・板垣信方(いたがき のぶかた)

武田信虎 追放クーデターの中心人物?武田信玄の一番の理解者であった戦国武将・板垣信方(いたがき のぶかた)

実は野心家?板垣信方の性格は?

合戦にも強かった板垣信方ですが、その性格も野心家で、ややきつい面もあったようです。自分が武田氏を支えるという自信があり、それは上記の信虎追放のリーダー格となったことともつながっています。

武田信玄は、信方に警戒感も持っていたとも伝わっています。また、晩年の彼は傲慢さや軽率さが目立っていたとも言われています。

いかがでしたか?今回の記事では、板垣信方についてご紹介しました。この記事が、みなさんが少しでも日本の歴史や戦国時代に興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

こちらも合わせてどうぞ

その人気アイドル級!?「武田二十四将」武田信玄に仕え武勇を後世に轟かせた英雄豪傑たち

戦国ファンなら一度は耳にするであろう「武田二十四将」、信玄公にお仕えし、武勇を後世に轟かせた英雄豪傑たち。名軍師として大河ドラマの主人公にもなった山本勘助(菅助)、「武田の赤備え」で有名な山縣昌景、若…

武田信玄が戦国最強軍団を築けた秘密?それは、家臣の意見を採用する合議制にあった【前編】

織田信長が怖れ、徳川家康を一蹴した武田信玄(たけだしんげん)。一般に戦いの天才というイメージが強い信玄ですが、それだけで戦国最強軍団を構築できたわけではありません。ワンマンが多かった戦国時代に…
 

RELATED 関連する記事