手洗いをしっかりしよう!Japaaan

四国の香川県と関係はあるのか?関東武士「香川一族」の歴史と不思議なご縁

四国の香川県と関係はあるのか?関東武士「香川一族」の歴史と不思議なご縁

神奈川県のローカル鉄道・JR相模線は茅ヶ崎駅(茅ケ崎市)から橋本駅(相模原市)まで約33km18駅を結んでおり、茅ヶ崎駅から数えて3駅目に「香川(かがわ)駅」という駅があります。

「ねぇ、この駅(地名)は四国地方の香川県と何か関係があるの?」

以前そう訊かれ、調べたことがありましたが、一言で答えるのは難しかったので

「一応『あると言えなくもない』という結論になりますが、詳しく説明すると少し長くなりますよ。聞きますか?」

と答えたところ「ふーん。じゃあいいや」との事でした。

今回は神奈川県の地名・香川と四国の香川県を結ぶ歴史的なご縁について紹介したいと思います。

2ページ目 近いけれどイコールではない、香川一族と香川県の関係

 

RELATED 関連する記事