手洗いをしっかりしよう!Japaaan

で、桃太郎の鬼って何をやらかして退治されることになったの?驚くべき新解釈も!

で、桃太郎の鬼って何をやらかして退治されることになったの?驚くべき新解釈も!

「鬼ではなく桃太郎が悪人だった」という新解釈も

『桃太郎』には、もっと極端な解釈も存在します。芥川龍之介による『桃太郎』では、鬼ではなく桃太郎の方が「悪人」という解釈がなされています。

桃太郎が鬼退治に出かけた理由は「仕事をするのが嫌だったから」というとんでもないもので、降参した鬼の酋長のから桃太郎に対する

「私たちがあなた様にどんな無礼を致したからこのような征伐を受けたのか、教えてください」

という質問の答えは

「もともと鬼ヶ島を征伐したいと考えていたからだ」

答えにすらなっていません。

 

ここでの桃太郎は、「ラクして金品を手に入れたかったから、(何も罪のない)鬼の征伐に乗り込んだ」という、侵略者・略奪者として描かれているのです。

また坂田寛夫の小説『桃次郎』を原案とした劇団四季のミュージカル『桃次郎の冒険』では、『桃太郎』のお話のその後と、鬼の側から見た物語の世界観が描かれています。

同じ物語でも、様々な時代・作者によって書かれたものをいくつか読み比べてみると、これまでになかった新しい解釈ができるかもしれませんね。

参考

 

RELATED 関連する記事