手洗いをしっかりしよう!Japaaan

録画必至!8K映像で「国宝 鳥獣戯画」の謎に迫る番組がNHK総合で放送!漫画家・荒木飛呂彦も出演

録画必至!8K映像で「国宝 鳥獣戯画」の謎に迫る番組がNHK総合で放送!漫画家・荒木飛呂彦も出演

その名は知らずとも、誰もが一度は目にしたことのある、日本で最も有名な絵巻、国宝「鳥獣戯画」。7月14日(火)から東京国立博物館で史上最大規模の鳥獣戯画展「特別展 国宝鳥獣戯画のすべて」が開催予定ですが、

全長44メートル超!なんと鳥獣戯画 4巻の全場面をすべて公開、特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」

document.oncontextmenu = function () {return false;}先日速報で、東京国立博物館で開催される特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」を紹介しましたが、[i…

5月17日(日)にNHK総合で鳥獣戯画のドキュメンタリー「謎の国宝 鳥獣戯画 “楽しい”はどこまで続く?」が放送されます!

鳥獣戯画(部分)

この番組は以前NHKのBS8Kで放送されたもので、NHK総合で放送されるのは今回が初めて。

動物たちが、人間のように水遊びをしたり、弓矢で遊んだりする様子が描かれた唯一無二の絵巻「鳥獣戯画」。「何を伝えているか?」「そもそも誰がなぜ描いたのか?」一切分かっていません。

そんな謎に包まれた「鳥獣戯画」を8Kカメラで全場面撮影。その8K映像が映し出す筆遣いから、漫画家の荒木飛呂彦さんらが絵師の実像に迫ります。

番組内で紹介される、8K1カットで捉えた全長11メートルの全場面は必見です。

「謎の国宝 鳥獣戯画 “楽しい”はどこまで続く?」は2020年5月17日(日) 午後1:50からNHK総合で放送されます。

謎の国宝 鳥獣戯画 “楽しい”はどこまで続く? – NHK

 

RELATED 関連する記事