グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

この挑戦的な感じ嫌いじゃない!なんと新潟土産・笹だんごを再現した「ポテトチップス 笹だんご味」発売!

この挑戦的な感じ嫌いじゃない!なんと新潟土産・笹だんごを再現した「ポテトチップス 笹だんご味」発売!

カルビーが2017年から発売している、47都道府県の「地元ならではの味」を再現したポテトチップス。これまで”ほうとう味”や”昆布おにぎり味”、”ほしいも味”など、奇想天外なユニークなフレーバーが登場してきました。

そしてこのほど、新潟の味としてなんと「ポテトチップス 笹だんご味」が登場です。

そりゃ、笹だんご大好きだけど(汗

数量限定・期間限定で2月17日(月)から発売される「ポテトチップス 笹だんご味」は、笹だんごのようなよもぎの深い香りと餡の甘い味わいが楽しめるポテトチップス。

「笹だんご」は、蒸したよもぎが練り込まれた生地に餡を入れた団子を、笹で巻いて蒸しあげたもので、古くから端午の節句の供え物として、新潟の家庭で振舞われており、現在では、新潟土産の代表格として親しまれています。

パッケージは、背景に、笹の葉や笹だんごのイラストを散りばめ、中央には笹だんごの写真を配置して、笹だんごの懐かしい素朴な味わいをイメージしています。

「地元ならではの味」シリーズで登場するフレーバーにはいつも驚かされてきましたが、笹だんごを再現するとはカルビーさん、さすがです。

お茶と相性が良い、和風なポテトチップスに仕上がっているそうなので、これまで体験したことがない味わいが楽しめるかもしれませんね。

「ポテトチップス 笹だんご味」は、2月17日(月)から、新潟・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・長野(8県)で発売。カルビーアンテナショップでも随時販売予定とのこと。

 

プレスリリース

 

RELATED 関連する記事