ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

猫ちゃんが随所に!縁起物として愛される招き猫をモチーフにしたG-SHOCKが発売

猫ちゃんが随所に!縁起物として愛される招き猫をモチーフにしたG-SHOCKが発売

先日、カシオのG-SHOCKが日本の「緊急消防援助隊」とコラボした腕時計「GW-9400NFST」を紹介しましたが、

被災地の救援活動を行う「緊急消防援助隊」とコラボしたタフネス極まりしG-SHOCKが発売!

カシオの人気ウォッチ「G-SHOCK」から、日本の「緊急消防援助隊」とコラボレーションしたモデル「GW-9400NFST」が発売されます。[caption id="attachment_111…

今回紹介するのは、古くから福を招く縁起物として愛される招き猫をモチーフにした「G-SHOCK MANEKINEKO」です。

「MANEKINEKO」として登場するのは黒・白・金の3モデル。一見すると見慣れたG-SHOCKのデザインですが、随所に招き猫モチーフが散りばめられているんです。

初号機のデザインを引き継ぐスクエア型の「DW-5600」がベースの「DW-5600TMN」は、シンプルなデザインながら、フェイスに描かれた小判のモチーフやライト点灯時に浮かび上がる招き猫のイラストを、幸運なモチーフとして散りばめています。

デジタル・アナログコンビネーションモデルの「GA-100」をベースに採用した「GA-100TMN」は、文字板全体にゴールドの小判柄を施し、インダイヤルの小針には可愛らしい猫のモチーフがあしらわれているんです。金運向上を願った華やかなモデル。

3モデルともに、招き猫が身に着けている首輪の赤、前掛けの緑、鈴の金のカラーを取り入れ、遊環には猫の型抜きをさりげなく施すなど、時計全体で招き猫の愛らしさを表現した遊び心溢れるデザインに仕上げられています。

そして専用パッケージがこれまた可愛い♡東京を活動拠点に活動するレーベル「BlackEyePatch(ブラックアイパッチ)」によるデザインで、日本特有の縁起物である招き猫をクールに描いています。

福を招くと言われる招き猫をモチーフにしているだけあって、毎日腕にしていればきっと良いことが舞い込んでくることでしょう。「G-SHOCK MANEKINEKO」3モデルは1月11日(土)に発売されます。

 

G-SHOCK

 

RELATED 関連する記事