エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

幻の第1話を完全収録!ドラえもんの50周年を記念した「ドラえもん 0巻」が発売!

幻の第1話を完全収録!ドラえもんの50周年を記念した「ドラえもん 0巻」が発売!

1970年に連載がスタートした国民的な漫画である「ドラえもん」。2020年で連載50周年を迎えるわけですが、これを記念して「ドラえもん 0巻」が発売されることになりました。

「0巻」とはどういうことなのでしょうか?

ドラえもんの連載は小学館の雑誌「よいこ」「幼稚園」「小学一年生」「小学二年生」「小学三年生」「小学四年生」の6つの雑誌でスタートしました。そのため、各雑誌の対象読者別に描き分けられた6種類の第1話が存在するのです。

今回発売が決定した0巻には、その6種類の第1話を当時の掲載時の状態ほぼそのままに収録し、読み比べができる形になっているんです。

また、「ドラえもん」連載開始号の前号に掲載する伝説の予告ページも収録。

これは、予告ページの締切までに藤子・F・不二雄先生が作品のアイデアを思いつかず、「出た!」というフキダシで主人公の姿を描かずに告知したものと言われているそうです。

このほか、「ドラえもん」の連載が開始された当時の背景を解説する記事ページも満載。「ドラえもん 0巻」は12月1日に全国書店・コンビニエンスストアで発売されます。

 
 

RELATED 関連する記事