手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ひらがな1文字の力士までいた!意外と多い最短1文字の四股名の力士たち

ひらがな1文字の力士までいた!意外と多い最短1文字の四股名の力士たち

中にはこんなびっくり四股名も!

また過去には、漢字ではなくひらがな1文字の力士もいました。

それは昭和に活躍した「い」という力士で、読み方は「かながしら」でした。

「いろは歌」の最初に出てくる文字が「い」のため、そう読ませたと思われますが、大正時代には同じ「いろは歌」の最後につく「京」と書いて「かなどめ」と読ませる四股名の力士もいたというから、更に驚きです!

もし同じ時代に同じくらいの番付にいたら、「『い』vs『京』」の「いろは歌対決」が実現していたかもしれませんね。

 

RELATED 関連する記事