ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

キャンパー心くすぐる逸品!新潟 燕三条の鍛冶屋さんによるソロキャンプにぴったりなダッチオーブンが素敵

キャンパー心くすぐる逸品!新潟 燕三条の鍛冶屋さんによるソロキャンプにぴったりなダッチオーブンが素敵

近年、”ソロキャンプ”という言葉を聞くことが多くなりましたが、ソロキャンプでも、みんなでワイワイ楽しむキャンプでも、キャンパーにとってキャンプ道具を選ぶのも大きな楽しみ要素のひとつ。

今回紹介するのは、新潟 燕三条の鍛冶屋さんによるアウトドアブランド「TSBBQ」の6インチダッチオーブンです。

ダッチオーブンは炒める、煮込む、ロースト、パンを焼くなど、ひとつで何役もこなしてしまう万能鍋で、一般的には真っ黒な鉄製の鋳物の鍋が流通していますが、TSBBQのダッチオーブンはステンレスとアルミの3層鋼で作られたシルバーのダッチオーブンなんです。

サイズは6インチで小ぶりサイズ。一般的なダッチオーブンは大きくてとても重く、扱いづらいイメージがありますが、6インチは一品作るのに丁度いいサイズで、とにかく取り回しやすいのがメリットです。そういった意味ではソロキャンプにはこれ以上ないスグレモノ。

さらに、ステンレスとアルミでできているので、普段、家で使っている鍋と同じで特別な手入れは必要ありません。錆びることもほぼないので、食器洗い洗剤で洗うだけでOKなんだそうです。

付属するフタは重量感があり、精密に加工されたぴったりサイズだから、このおかげで食材の持つ水分を逃さないため、水を加えずに調理することも可能。食材の旨味や栄養を逃すことなく美味しい料理が作れます。2合分までの白ごはんも美味しく炊けるそうですよ。

ダッチオーブンと聞くと扱いが難しそうな印象がありましたが、いつも使っている鍋と同じお手入れや扱いで良いとなれば話は別!小ぶりなサイズなのでいつものキャンプ道具に仲間入りさせて、これまで作ったことのなかったキャンプ料理にチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

ダッチオーブン 6インチ

蓋含む高さ112mm 鍋高さ83.5mm
取手含む外径218mm 鍋直径157mm
重さ:約1.67kg (本体0.75kg / ふた0.79kg / ツル0.13kg)
容量:1.0L
本体材質:ステンレス3層鋼SUS304+アルミ+SUS430)
蓋材質:SUS430
ツル材質:SUS430

新潟 燕三条の鍛冶屋さんによる6インチダッチオーブンは、クラウドファンディングのMakuakeで支援を募っています。

 

ダッチオーブン 6インチ

 

RELATED 関連する記事