雑貨・インテリア - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

えっと、なんで融合した?(笑)日本画・風神雷神図とだんごむしの融合「BUGARTS 風神雷神図」新発売

えっと、なんで融合した?(笑)日本画・風神雷神図とだんごむしの融合「BUGARTS 風神雷神図」新発売

今日、宮崎駿監督の代表作「風の谷のナウシカ」に登場する生物「王蟲(おうむ)」のアクションフィギュアが発売されるという話題を取り上げましたが、

トラウマ級の生命感!風の谷のナウシカの王蟲がフィギュアになった!攻撃色に変化するギミック搭載

宮崎駿監督の代表作「風の谷のナウシカ」が、12月6日(金)から新作歌舞伎として上演されることが発表され話題になっていますが、[insert_post id=104069]ナウシカと聞いて皆…

王蟲と同類?とも言える商品を紹介します(これ系、苦手な人ゴメンナサイ)。

バンダイが発表したのが、だんごむしとアートの融合「BUGARTS 風神雷神図」です。

えっと、なんで融合した?(笑)

日本では琳派を始めとする多くの絵師に描き継がれてきた風神雷神図を、何故だか、だんごむしと融合させてしまったのが、この「BUGARTS 風神雷神図」。

昆虫の背中をキャンパスとしたアートと融合した新シリーズ「BUGARTS」の第一弾商品となります。ということは第二弾、第三弾と続くわけですね。

だんごむしの背中をキャンパスにし、琳派を彷彿とさせる黄金の背景に描かれるダイナミックな構図の風神雷神。俵屋宗達もびっくりのクオリティ。

風神だんごむしと雷神だんごむしの2個セット。だんごむしなのでちゃんと真ん丸になります。台座が2個付属するので、飾るときは丸めた状態でも様になります。全長は14cmとまあまあ大きめなんですね(汗)

和室に飾ったら、伝統工芸品に見えたりして面白いかもしれませんね。実際、明治時代に盛り上がった、自在置物などの明治工芸に通ずるところがある気がします。

「BUGARTS 風神雷神図」はプレミアムバンダイで予約販売中。価格は5,280円(税込)。

 

BUGARTS 風神雷神図 – プレミアムバンダイ

 

RELATED 関連する記事