アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

無料&商用利用可!古代文字をフォント化した「春秋-tsu-フォント」がアップデート!

無料&商用利用可!古代文字をフォント化した「春秋-tsu-フォント」がアップデート!

以前Japaaanで、金子都美絵さんが作成した古代文字データをフォント化した「春秋-tsu-フォント」を紹介しました。

無料・商用利用もOK!古代文字データをフォント化したとても可愛い「春秋-tsu-フォント」

すごい!こんな文字がフォントに!古文書みたいなフォント「春秋-tsu-フォント」は、「漢字なりたちブック」(太郎次郎社エディタス刊)のために金子都美絵さんが作成した古代文字データをフォント化したもの。…

このフォントには小学校で学習する漢字1006字のうち、古代文字の判明している975字が収録されていたのですが、このほどアップデートが行われました

今回のアップデートでは府県名が追加されたのが特徴で、小学校学習漢字(教育漢字)1026字のうち、古代文字の判明している991字が収録されました。

国字や古代文字の確認がされていない字は収録されていないそうですが、言い換えれば古代文字を忠実に再現しているとも言えます。

そのため、府県名の字は追加されましたが、古代文字が確認されていない栃木・埼玉・新潟・宮崎・長崎の方には涙を飲んでいただいております…とのこと(笑)

フォント名は、東アジア文化の芽吹きとなるさまざまな著作が生み出された「春秋戦国時代」(紀元前8〜3世紀)に由来します。

小学校1年生の漢字を並べただけなのに、古文書みたいになりました。

フォントのダウンロードは太郎次郎社エディタスの古代文字フォント「春秋-tsu」紹介ページから可能となっています。無料で私的利用、教育目的、商用利用ともに可能です。(著作権は金子都美絵氏に帰属)

各種デザインなどに利用するほか、教育目的でも大きく貢献してくれそうな素敵なフォントなのでぜひチェックしてみてください!

 

古代文字フォント「春秋-tsu」

 

RELATED 関連する記事