ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ボン・ジョビ、ピストルズ…どんな楽曲にも適応してしまう「盆踊り」のスゴみを見た!

ボン・ジョビ、ピストルズ…どんな楽曲にも適応してしまう「盆踊り」のスゴみを見た!

みなさんは今年の夏、盆踊りを楽しみましたか?これから行われる地域もあるかと思いますが、盆踊りもここ数年でかなり様変わりしてきましたね。

昨年は、「Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)」の名曲「Livin’ On A Prayer」を盆踊りに使用した動画が話題になり、Bon Joviの公式Twitterが反応するという奇跡的展開もありましたが、

ボン・ジョヴィの名曲で盆踊りを踊る「盆ジョヴィ」を、なんとボン・ジョヴィ本人が反応しスゴい展開に!

本人に届いちゃうんですね!8月13日、14日に東京の中野サンプラザ前広場で開催された「中野駅前大盆踊り大会」。この盆踊り大会では、一般的な盆踊り大会ではあまり見られない、生演奏に合わせての盆踊…

今年も各地で行われている盆踊りがすごいことになっています!超進化を遂げている盆踊りの様子がTwitterにアップされていますので、いくつか紹介したいと思います。

 

こちらは名古屋城夏まつり大盆踊り大会の様子。セックス・ピストルズの曲に合わせてみんな普通に踊っているのです。

というか盆踊りの適応力の高さスゴくないか!

名古屋城夏まつりではこの他の曲のチョイスも凄い!

シャングリラまで!

一方、川崎での盆踊り大会は…

でた! Bon Jovi!

Bon Joviは他の盆踊り大会でも使用されているようで、今後は盆踊り定番のナンバーになりそうな予感。

洋楽で盆踊りなら”MJ”を忘れてはいけません!

令和の時代は、昔ながらの民謡中心の盆踊りや、J-POPが中心の盆踊り、洋楽を取り入れた盆踊りなど、テイストが細分化されていくのかもしれませんね。

 

RELATED 関連する記事