観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

天井から千手観音の無数の手!京都の嵐電で特別運行中の「観音電車」のインパクトったら!

天井から千手観音の無数の手!京都の嵐電で特別運行中の「観音電車」のインパクトったら!

京都 京福電気鉄道の嵐山本線・北野線(嵐電)で現在、「嵐電・観音電車」と命名された電車が運行されているのをご存知でしょうか?

この電車はこの春に修復落慶した、京都市の仁和寺観音堂の特別公開のPRのために登場したもので、仁和寺観音堂の仏像や障壁画の画像を、車体や車内に装飾した電車となっているんです。

外観は、上記のように観音電車限定のヘッドマークがあしらわれ、車体の一部に千手観音菩薩像などの画像がラッピングされています。

そしてなんと車内では、天井から千手観音の無数の手が差し伸べられてるではありませんか!

SankeiNewsチャンネル動画より

これはご利益が!…といいますかちょっと怖かったりw

さらにつり革には千手観音菩薩と二十八部衆の像をプリントした木板があしらわれています。「観音電車」という名にふさわしい圧巻の装飾ですね。

産経新聞が車内の様子をYoutubeでアップしています。

嵐電「観音電車」は年6月29日(土)から11月24日(日)まで運行していますので、京都近郊の方や、夏休みに観光に訪れる方は乗車してみてはいかがでしょうか?

 

京福電気鉄道株式会社

 

RELATED 関連する記事