手洗いをしっかりしよう!Japaaan

"今年の漢字"の時期がやってきました。過去19年の「今年の漢字」を総チェックしてみよう!

"今年の漢字"の時期がやってきました。過去19年の「今年の漢字」を総チェックしてみよう!

今年の世相を表す漢字を決める「今年の漢字」。1995 年にスタートしてから、今年で 20 年目を迎え、年末の風物詩となっています。主催は、「漢検」で有名な日本漢字能力検定協会。毎年、発表を見ては「なるほどな」と思わされます。1年を一文字で表すのって難しいですね。みなさんの「今年の漢字」はどんな漢字でしょうか。

選ばれた「今年の漢字」は、12月12日、漢字の日に清水寺の貫首の揮毫によって発表。漢字の日である 12 月 12 日は「いい字 一字」と読み、毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いを込められているそうです。

「今年の漢字」の募集は11月1日から開始。応募は、はがき、書店や図書館などに設置される応募箱、Webサイトで。20周年を記念して、今年は清水寺の「経堂」で、2014 年を代表する漢字と歴代の漢字の展示が行われます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまでに選ばれた「今年の漢字」はこちら。

2013 年 「輪」(りん・わ) 五輪開催。人との輪、未来につなげた輪を意識。

2012 年 「金」(キン・コン/かね・かな)「金」に関する天文現象多数。数多くの「金」字塔が打ち立てられた1年。「金(かね)」をめぐる問題が表面化。

2011 年「絆」(ハン・バン/きずな・ほだす) 東日本大震災をはじめとした大規模災害により身近でかけがえのない人との絆をあらためて知る。なでしこジャパンのチームの絆にも感動。

2010 年 「暑」(しょ/・あつい)夏の全国の平均気温が観測史上最高を記録して、熱中症にかかる人が続出。また、チリ鉱山事故で暑い地中から作業員全員が無事に生還。

2009 年 「新」(シン/あたらしい・あらた・にい・さら)新型インフルエンザの猛威。さまざまな「新しいこと」に期待、恐怖、希望を抱いた一年。世の中が新たな一歩を踏み出した今、新しい時代に期待したい。

2008 年 「変」(ヘン/かわる・かえる)日米の政界、世界的な金融情勢の変動、食の安全性、物価の上昇、世界的規模の気候異変など様々な変化を感じた年。

2007 年 「偽」(ギ/いつわる・にせ)食品偽装、政界、スポーツ選手にまで、次々と「偽」が発覚して、何を信じたら良いのか、わからなくなった一年。

2006 年 「命」(メイ・ミョウ/いのち)悠仁様ご誕生。いじめによる子どもの自殺、虐待、飲酒運転事故など、痛ましい事件多発。命の重み、大切さを痛感した年。

2005 年 「愛」(アイ)紀宮様ご成婚。「愛・地球博」開催。各界で「アイちゃん」の愛称の女性が大活躍。残忍な少年犯罪など愛の足りない事件が多発したこと。「愛」の必要性と「愛」欠乏を実感した年

2004 年 「災」(サイ/わざわい)相次ぐ天災。イラクでの人質殺害や子供の殺人事件、美浜原発の蒸気噴出事故、目を覆うような人災が多発。「災い転じて福となす」との思いも込めて。

2003 年 「虎」(コ/とら)阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝、衆議院選挙へのマニフェスト初導入で政治家たちが声高に吠(ほ)えたこと、「虎の尾をふむ」ようなイラク派遣問題など。

2002 年 「帰」(キ/かえる・かえす)北朝鮮に拉致(らち)された方の帰国、日本経済がバブル以前の水準に戻ったこと、昔の歌や童謡のリバイバル大ヒットなど「原点回帰」の年。

2001 年 「戦」(セン/いくさ・たたかう)米国同時多発テロ事件で世界情勢が一変して、対テロ戦争、炭そ菌との戦い、世界的な不況との戦いなど。

2000 年 「金」(キン・コン/かね・かな)シドニーオリンピックでの金メダル。南北朝鮮統一に向けた”金・金”首脳会談の実現。新500円硬貨、二千円札の登場など。

1999 年 「末」(マツ/すえ)1000年代の末。東海村の臨界事故や警察の不祥事など信じられない事件が続出して、「世も末」と実感。来年には「末広がり」を期待。

1998 年 「毒」(どく)和歌山のカレー毒物混入事件や、ダイオキシンや環境ホルモンなどが社会問題に。

1997 年 「倒」(トウ/たおれる)山一證券など大型倒産の続出や、サッカー日本代表が並みいる強豪を倒してワールドカップ初出場決定。

1996 年 「食」(ショク/たべる)O-157食中毒事件や狂牛病の発生、税金と福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発。

1995 年 「震」(シン/ふるう・ふるえる)阪神・淡路大震災や、オウム真理教事件、金融機関などの崩壊に”震えた”年。

「今年の漢字」 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

 

RELATED 関連する記事