アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは萌えっ!シロクマが箸置きになったりお猪口に浸かったりな陶器が可愛い

これは萌えっ!シロクマが箸置きになったりお猪口に浸かったりな陶器が可愛い

陶磁器とアニマルを組み合わせたとっても可愛い箸置きとお猪口を紹介します。今回紹介するのはシロクマをテーマにしたもので、楽土(らくど)さんが手がけている作品です。

まずはじめに紹介するのが、お酒を注ぐとシロクマがまるでお風呂に浸かっているかのように見えるお猪口です。

42586311_o2

42586167_o1

お猪口にシロクマがちょこんとくっついてとっても愛らしい。陶磁器の絵柄として動物が描かれたものはよく見かけますが、このように動物そのものがお猪口にあしらわれたものって中々見かけませんよね。

お猪口はシロクマが底から顔を出してるタイプもあります。こちらは海水の青がポイントになっててまた違った面白さと可愛らしさを醸し出しています。

62808461

そしてお猪口の次は箸置き。

39257535

16744119

しっかりと箸を受け止めてくれるシロクマ、お腹のへっこみ具合がなんとも愛嬌あります。顔のなんともいえない表情もステキ。友達との食事でこんなかわいい箸置きがさらっと出てきたらたまりませんね。

これらのシロクマの陶磁器を制作しているのは楽土というショップで、京都在住の多田せいぞうさんによるもの。作り手のクリエイティブな部分と伝統的な陶磁器が見事に融合したとってもハッピーになる作品たち。

紹介したお猪口と箸置きはオンラインショップで販売中です。

創作陶磁器 楽土のネットストア
楽土 @Creema

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる