ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

インターネットのドメインに「.東京」「.名古屋」が利用可能に

インターネットのドメインに「.東京」「.名古屋」が利用可能に

インターネットのアドレスのトップレベルドメインに「.tokyo」「.nagoya」が利用可能になります。トップレベルドメインで利用可能になるというのはいわゆるURLの.com、.net、.jp などの部分に今回の.tokyo、.nagoyaを使えるということ。

通常この部分は各国をあらわす文字として使用されますが、インターネットアドレス利用者増を考慮してドメイン管理団体が種類を増やすことを決定しました。

.nagoyaに関してはお名前.comにて受付がスタートしたそうです。
.nagoya 名古屋のための新ドメイン誕生。2月20日より「先行登録」受付開始 | お名前.com

最近トップレベルドメインに関してはユニークな名前が次々と誕生しており、以前Japaaanでもトップベルドメイン「.ninja」が承認された話題を取り上げましたが、個人的にはそのうち「.zen」(禅)なんていうのがくるんじゃないかな?と予想していたりします。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる