歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

昭和20年の沖縄戦の様子をAI技術でカラー化!10分を超える貴重な映像が公開されました

昭和20年の沖縄戦の様子をAI技術でカラー化!10分を超える貴重な映像が公開されました

AI・ディープラーニング技術によって、過去の貴重な写真資料などをカラー化させるプロジェクトが各所で展開されており、その技術はいまや映像のカラー化にまで及んでいます。

そんな中、沖縄で繰り広げられた戦争の様子をカラー映像化させた作品がYoutubeで公開されました。

公開された映像は、昭和20年(1945年)にアメリカ兵が撮影した映像を、人工知能を用いてカラー化したもの。1945年は第二次世界大戦が終結した歴史的にも重要な時期。

映像には、沖縄での地上戦の様子がカラーで映し出されます。映像は10分を超えるものとなっており、とても貴重な資料と言えるでしょう。カラー化されたことで、当時の様子がより把握しやすい状態となっています。

元のモノクロ映像はInternet Archiveに「Intelligence And The Japanese Civillian」という名で公開されています。

それでは、カラー化した映像でよみがえる沖縄戦の様子をどうぞ。

元のモノクロ映像:Intelligence and the Japanese Civillian

 

RELATED 関連する記事