手洗いをしっかりしよう!Japaaan

平安時代から重宝されてた赤紫蘇の脅威のパワー!酢とのコラボで健康やダイエットにも最適なんです

平安時代から重宝されてた赤紫蘇の脅威のパワー!酢とのコラボで健康やダイエットにも最適なんです

酢とのコラボでダイエットにも!

酢には、血圧や血糖値の上昇を抑え、内臓脂肪を減少させる働きがあることが科学的に証明されています。そこに赤紫蘇を加えたら…?

実は、今、この紫蘇酢がひそかなブームを巻き起こしているのです。

酢そのものが持つ、内臓脂肪減少効果に加えて、赤紫蘇のロズマリンがダブルで健康と美容に功をなすというのがブームを呼んでいる理由。ことに赤紫蘇に含まれているカリウムが、その利尿効果によって体のむくみをとってくれるので、体すっきり効果が期待できます。

紫蘇酢の作り方

できれば無農薬の赤紫蘇を1kg、きれいに洗って水気を切ります。
紫蘇は葉っぱだけを手でちぎっておきます。

事前に煮沸消毒をしておいた5リットル用のボトルに上記赤紫蘇の葉っぱをぎゅうぎゅうに詰め込みます。

そこに純米酢(穀物酢でもよい)を4~5リットル、注ぎこみます。

これを1か月くらいおいたら出来上がりです。飲む時に、ハチミツを加え、炭酸水や水などで割って飲むのもいいですし、お料理に使ったりドレッシングに使ったりするのもいいですが、毎日、大さじ1杯(15cc)を飲むとよいとされています。

甘党の方は、紫蘇の葉っぱを漬けるときに氷砂糖を入れるようですが、それだと糖分とりすぎになる恐れもありますし、甘味が調理に支障をきたすこともあるので、漬けるときは酢だけにすることをおススメします。

6月から9月まで、紫蘇が出回る時期にしかできない紫蘇酢、健康と美容のために試してみてはいかがでしょうか。そうそう、赤紫蘇には、鎮静作用があるので、寝る前に盃1杯飲むとぐっすりと眠れる、といった報告もあるようです。

注:寝る前に飲む場合は、必ず歯をみがいてお休みくださいね。

 

RELATED 関連する記事