和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

クオリティの高さ(笑)苔玉を完全再現した宇治抹茶スイーツ「苔玉っちゃ」ステキすぎだろ!

クオリティの高さ(笑)苔玉を完全再現した宇治抹茶スイーツ「苔玉っちゃ」ステキすぎだろ!

最近は家で苔や苔玉を使った手軽な盆栽を楽しむ人が増えているといいますが、京都・宇治 伊藤久右衛門が、苔玉をモチーフにしたなんともユニークな抹茶スイーツを発売します。

それがこちらの「苔玉っちゃ」です

完全に苔玉じゃないかwww

「苔玉っちゃ(こけだまっちゃ)」は、5月30日に発売される宇治抹茶スイーツで、1日限りの100セット限定で、オンラインショップで販売されます。

苔玉っちゃの中にはラズベリーと苺をブレンドしたジュレ、抹茶スポンジが入っていて、バターと牛乳を使用したバタークリームで包んでいます。

抹茶には、お濃茶に用いられる宇治抹茶を使用しており、抹茶の風味が存分に楽しめそう。お濃茶とバタークリームで苔玉をイメージした独創的なビジュアルは和室に飾っておきたくなるほどですw 言われなければ誰もスイーツだと気づかないレベルのクオリティですね♪

和菓子を含めスイーツは、味はもとより見た目も楽しみのひとつ。でも苔玉がテーマのスイーツだなんて意外すぎて、発想力ステキです!

販売は苔玉っちゃ3個セットで2,990円(税込)。賞味期限は7日間(出荷日含む)もつそうです。5月30日に朝10時より50個、夜20時より50個販売予定となっています。

 

苔玉っちゃ 3個入

 

RELATED 関連する記事