ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ネギだけに(笑)深谷ねぎの産地・埼玉県深谷市が地域電子マネー「ネギー」を導入!

ネギだけに(笑)深谷ねぎの産地・埼玉県深谷市が地域電子マネー「ネギー」を導入!

ここ数年、国内では電子マネーが急速に普及してきていますが、”深谷ねぎ”を栽培する地域として知られる埼玉県深谷市がこのほど、地域電子マネーを発表しました。

その電子マネーの通貨単位は「negi(ネギー)」…そう、”ねぎ” からきているのです。

深谷ねぎ(深谷市HPより)

深谷市の今回の試みは、地域通貨導入に向けた実証実験としておこなわれるもので、QR決済による「深谷市電子プレミアム商品券(電子地域ポイント)」を発行します。これがnegiなのです。

深谷市ホームページより

この商品券は紙ではなく電子ポイントで、QRコードを印刷したカードか、スマートフォンを使用することで、現金を使わないキャッシュレス決済が可能。

電子ポイントの単位はnegi(ネギー)とし、1negi=1円で換算されるのです。深谷市電子プレミアム商品券を利用することのできる店舗一覧は深谷市のホームページに掲載されています。

今回の実証実験期間は5月11日(土)~2019年9月30日(月)までとなっています。今回の実証実験の経過は他の地域からも注目が集まりそうですね。

深谷市電子プレミアム商品券 – 深谷市

 

RELATED 関連する記事