エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

東北に轟く笹かまサウンド!仙台名物の笹かまぼこを再現した「笹かまギター」誕生!

東北に轟く笹かまサウンド!仙台名物の笹かまぼこを再現した「笹かまギター」誕生!

お酒のちょっとしたおつまみにもぴったりな、仙台名物としても知られる「笹かまぼこ」。仙台と縁のある伊達家の家紋にも使われている笹の葉にフォルムが似ていることからその名がつけられた「笹かまぼこ」がギターになっちゃいました!

それがこちらの「笹かまギター」です。

完全に笹かまだったwww

「笹かまギター」は、山野楽器が阿部蒲鉾店の協力を得て制作したギターで、山野楽器 仙台店で販売するもの。東北を音楽の力で盛り上げていきたいという願いから作られました。

笹かまがギターになるのは世界ではじめてのこと…そうでしょう、そうでしょう。

笹かまギターはまず、阿部蒲鉾店から借りた精巧な笹かまサンプルを基に、ボディとヘッドをデザイン。ボディトップは滑らかな曲線を描くアーチ状とすることで、笹かまが持つふっくらとした質感を再現しています。

フォルムと共にこだわったのが笹かまならではの焼き目。バーナーで焦がして焼き目を入れることで香ばしさを再現しています。

スペックは、上質なアルダーボディにメイプルネックという、エレキギター王道の組み合わせを採用。本格的なエレキギターサウンドを楽しめるものに仕上がっているそうです。

笹かまギターは山野楽器 仙台店で展示されているそうなので、お近くの方やGWに仙台観光に行く方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

販売価格は756,000円(税込)です。

 

世界初!『笹かまギター』

 

RELATED 関連する記事