ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

夏に愛用したい!和紙が原料なのに洗えちゃう自然な風合いがステキな帽子「Aqua Melange」

夏に愛用したい!和紙が原料なのに洗えちゃう自然な風合いがステキな帽子「Aqua Melange」

日本古来の天然素材である”和紙”が原料で、さらに洗える機能まで備えられた帽子「Aqua Melange」が登場しました。洗える和紙…不思議!

日差しが強くなるこれからの季節に帽子は必需品。夏が近づくと汗も多くかくので、帽子を清潔に保つ事も考えないといけませんよね。

衛生面を考えると”和紙の帽子は洗えないんじゃ?”と不安になりますが、Aqua Melangeは和紙にする段階で耐水強化材を配合しており、水に強くする処理がされているんです。だから家庭で簡単に手洗いで清潔に使うことができるんですね。※洗濯機は使用できません。

マニラ麻などの素材を使った夏用帽子は、ヒゲと呼ばれる糸状の繊維が飛び出したチクチクがあることが少なくありませんが、Aqua Melangeはそのヒゲが出ないように作られていて、ソフトな被り心地なのも特徴。柔らかいから折りたたんで収納することもできちゃうのです。

ラインナップはキッズ、レディース、メンズの3種類。紫外線遮蔽率は90%以上とUVカット加工もなされているので、この夏はファミリーでAqua Melangeが大活躍しそう。

優しい風合いなので色んなコーデに合わせやすそうですね。和紙が原料の洗える帽子「Aqua Melange」はクラウドファンディング Makuakeで支援を募っています。

 

Makuake

 

RELATED 関連する記事