グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

醤油や漬物おいしそっ!女優・羽田美智子が先祖代々伝わる屋号を看板にした「羽田甚商店」をオープン

醤油や漬物おいしそっ!女優・羽田美智子が先祖代々伝わる屋号を看板にした「羽田甚商店」をオープン

女優・羽田美智子さんが、自ら全国の職人さんや生産者さんと出会いながらセレクトした商品を販売するオンラインセレクトショップ「羽田甚商店(はだじんしょうてん)」をオープンしました。

「羽田甚商店」は美と健康をテーマに、羽田さん自身が愛用、信用しているものだけを紹介・販売していくオンラインショップで、醤油やお漬物、お酢など日本ならではの商品が並びます。

商品ラインナップを見てみると珍しいメーカーの商品が多いので、今後追加される商品にも注目です。メーカーの方と羽田さんとの対談ページも設けられているので、商品のストーリーを知った上で購入できるのも素敵ですね。

お店の名前にもなっている「羽田甚」とは羽田さんの家に先祖代々伝わる屋号のことなんだそうで、その歴史は慶応元年に遡り、宮大工、理容器具店、文房具屋、たばこ屋と脈々と受け継がれてきた看板なんだそうです。屋号「羽田甚」は羽田さんの両親の代で途絶えますが、このほど羽田さん自身がオンラインショップという形で受け継ぎました。

「羽田甚商店」は4月11日にグランドオープンを迎え、4月11日(木)~4月14日(日)の4日間限定で、浅草の商業施設「まるごとにっぽん」にて『羽田美智子の羽田甚マルシェ』が開催されています。

オンラインショップはすでに公開中です。

 

羽田甚商店

 

RELATED 関連する記事