ヴィヴィアン・ウエストウッドがなんと盛岡こけしとコラボ!オリジナルこけしをリリース

ヴィヴィアン・ウエストウッドがなんと盛岡こけしとコラボ!オリジナルこけしをリリース

ファッションブランド「ヴィヴィアン・ウエストウッド ANGLOMANIA」がなんと、盛岡こけしとコラボしたオリジナルこけしをリリースしました!

新発売されたヴィヴィアン・ウエストウッドの盛岡こけしは、同ブランドと日本の伝統工芸のコラボによるもの。盛岡こけしは白色できめの細かいミズキの原木が主に使われているために、「素朴で木のぬくもりが伝わるこけし」として愛されているそう。

伐採から植林まで、環境に配慮したシステムの中で育てられた原木を使用し、職人によって丁寧に製作されているこけしとなります。サイズは約 高さ20cm×幅4cm(胴)-5.5cm(頭)。

このこけしには二つの表情があって、頭の部分は回せるようになっているんです。WARとPEACEの二つの表情があるのがポイント。

人気ファッションブランド「ヴィヴィアン・ウエストウッド」と「盛岡こけし」のとてもユニークな組み合わせのコラボアイテムですが、そこには大切な想いが込められています。

イエローの悲しい表情が「WAR」、ピンクのスマイルフェイスが「PEACE」を表現していて、ヴィヴィアンが積極的に取り組んでいる、気候変動など環境に関するメッセージが込められているそうです。

「ヴィヴィアン・ウエストウッド ANGLOMANIA」の盛岡こけしはオンラインで販売中。価格は16,200円 (税込)  。

 盛岡こけし – ヴィヴィアン・ウエストウッド

 

RELATED 関連する記事