雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

水ゆらぐ!大阪の吹きガラス職人さんによる水の波紋のガラス皿「minaniwa」が美しい!

水ゆらぐ!大阪の吹きガラス職人さんによる水の波紋のガラス皿「minaniwa」が美しい!

大阪の吹きガラス職人さんによる素敵なガラスのお皿がクラウドファンディングに登場です。現在Makuakeでプロジェクトを公開していれうのは、伝統の吹きガラス製法によって作られた、水ゆらぐガラス皿「minaniwa」です。

「minaniwa」はご覧のように、リアルな水の波紋を持った美しいお皿。大阪の吹きガラス職人さんの手仕事によるもののため、出来上がるお皿はすべて一点ものなんです。この世に二つと同じものがないのも魅力となります。

リアルな水の波紋を表現するために、ガラスが吹き上がった際に水の模様が現れるように独自の計算式を開発し、水の3Dモデルングによる吹き型を完成させデザインさせています。

デザインは、フラットで水模様が最も美しい「Still(水たまり)」、少し深さのある使いやすい形をした「Fill(水みちる)」があり、それぞれ2サイズで展開。

Still(水たまり)

Fill(水みちる)

涼し気なデザインはこれからの季節にもピッタリ。

大阪はガラス発祥の地なのだそうで、「日本発、世界が振り向く新たなガラス」をminaniwaブランドから生み出し、世界に発信することを目指しているとのこと。

水ゆらぐガラス皿「minaniwa」にどんな料理を盛り付けるか考えるだけで楽しみになってきます。料理を盛り付ける以外にもインテリアとして飾ってもとても素敵かと思います。

「minaniwa」は現在、Makuakeで先行予約受付中です。価格は7,000円から。

 

水ゆらぐガラス皿「minaniwa」

 

RELATED 関連する記事