グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

茨城の味!揚げたイモで干したイモを再現するというトリッキーすぎる「ポテトチップス ほしいも味」爆誕!

茨城の味!揚げたイモで干したイモを再現するというトリッキーすぎる「ポテトチップス ほしいも味」爆誕!

47都道府県の地元ならではの味を再現したポテトチップスを発売するカルビーの「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト。

これまでにはなかったユニークな味わいがもう追いきれないほどに次々と登場していますが、3月4日(月)に、茨城県の味として「ポテトチップス ほしいも味」が登場です!

揚げたイモで干したイモを再現するという実にトリッキーなポテトチップスの誕生です。

「ポテトチップス ほしいも味」は2018年度の第3弾となる茨城の味で、茨城県が生産量日本一を誇る茨城の県民食であることから、「ほしいも味」に決定したとのこと。

ほしいもの他には「あんこう味」や「のし梅味」などの案があったそうです。

味わいは、さつまいものほっこり甘い、やさしい味わいが楽しめるポテトチップス。芋といっても”さつまいも”と”じゃがいも”では食感も味わいも全く違うことはみなさんも承知の通り。カルビーのポテトチップスの技術でどれほど”ほしいも”の味わいが再現されているのかきになるところです。

隠し味には、さつまいものほくっとした食感を表現するために「おから」を使っているそうですよ。

「ポテトチップス ほしいも味」は2019年月3月4日(月)から茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨で発売されます。

 

カルビー株式会社

 

RELATED 関連する記事