ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

黒電話が懐かしい!わざわざ“117”にダイヤルして現時刻を聞く時報式腕時計「Zihotch」

黒電話が懐かしい!わざわざ“117”にダイヤルして現時刻を聞く時報式腕時計「Zihotch」

一般家庭には黒電話として普及していたダイヤル式の電話機は、いったいどれくらいの年代の人までが使い方を知っているのでしょうか。

平成生まれの中には使ったことがない人が多くいると思いますが、あのダイヤル式電話をモチーフにした腕時計「Zihotch(ジホッチ)」がめちゃカワなのです!

懐かしのダイヤル!

「Zihotch」は明和電機によるプロダクトで、ダイヤル式電話のダイヤル部分をモチーフにした腕時計。腕時計だけどいったいどうやって時間を確認するのでしょうか?

Zihotchはダイヤル部分を「117」に回すことで、時報のようなアナウンスで時刻を確認することができるのです。ダイヤルは単なる飾りではなかったんですね!

最近めっきり利用することがなくなった「117って何?」という人もいるかと思いますが、電話で117にかけると、24時間現在の時刻をリアルタイムで伝えてくれるNTTのサービスです。

ダイヤルを回さなければ時間がわからない…最新技術に逆行する実にアナログで面倒な作業ですが、そこがまたたまらない!Zihotchはさらにモーニングコールまで付いているそう。おもちゃ感たっぷりの見た目もポップで、機能面、デザイン面ともにそそられますね!

残念ながら現在は販売終了してしまっているようですが、オークションや中古市場で見つけた時は即買いしたいゾ!

 
 

RELATED 関連する記事