グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

生地も餡も抹茶!抹茶!ローソンの中華まん「宇治抹茶まん」を食べてみた

生地も餡も抹茶!抹茶!ローソンの中華まん「宇治抹茶まん」を食べてみた

寒い日にコンビニに寄ると、ついついレジ横のホカホカ中華まんを注文しちゃいますが、ローソンから中華まんの新商品「宇治抹茶まん」が登場しました。

1月29日(火)に新発売されたこちらの商品を早速実食してみましたので紹介します!

ローソンの「宇治抹茶まん」は宇治茶の老舗「辻利一本店」の宇治抹茶を抹茶あん・生地に配合した商品で、抹茶の風味と苦味が楽しめる味わいとのこと。

見た目はこのようにグリーン一色。一見するとよもぎ系?にも見えますが宇治抹茶まんです。中身を見てみると、あんにも抹茶を配合しているだけあって濃い緑のあんが入っていました。

抹茶の香りはほのかに感じる程度です。

一口いただいてみると、確かに抹茶の苦味が感じられる味わい。中華まんにこの苦味はこれまでに味わったことがないので新鮮な感じです。生地よりもあんのほうが抹茶の風味をしっかり感じられました。

見た目が濃いグリーンなので抹茶の風味をかなり感じられるのかと予想していましたが、見た目ほど抹茶の味わいは強くありません。濃い抹茶の味わいを期待している人にとっては少しもの足りないかもしれませんね。

あんはコクがあって深い味わいなので1個でなかなかの満足感が得られます。和菓子が好きな人はきっと気に入る味わいでしょう!「宇治抹茶まん」は全国のローソンで発売中です。価格は140円(税込)。

 
 

RELATED 関連する記事