グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ピンポイントすぎる(笑)あの病みつき駄菓子「カット よっちゃん」の専用日本酒が誕生!

ピンポイントすぎる(笑)あの病みつき駄菓子「カット よっちゃん」の専用日本酒が誕生!

これスゴいなぁ。心配になっちゃうくらいピンポイントなマッチングの日本酒が登場しました!日本酒「春鶯囀(しゅんのうてん)」の蔵元・萬屋醸造店が発表したのが、なんと駄菓子の「カットよっちゃん」にマッチする味わいを目指した日本酒「春鶯囀×カットよっちゃん専用日本酒」です。

”カットよっちゃん専用”と謳うこちらの日本酒は、カットよっちゃんを販売するよっちゃん食品工業と萬屋醸造店のコラボ商品で、カットよっちゃんにベストマッチするほんのり甘くてスッキリした味わいの日本酒。

カットよっちゃんをはじめ、駄菓子はお酒のおつまみに合うんですよね。安い価格でいろんな駄菓子が楽しめるから、家呑みのにぴったり。

カットよっちゃん専用日本酒は、萬屋醸造店のタンクにある様々な日本酒とカットよっちゃんを食べながら一番相性の良かったのが今回発売になる味わいだったそうで、カットよっちゃんの酸味と日本酒の甘みが絶妙なんだとか。

呑み方は常温(15〜25℃)を推奨しています。味は中口で穏やかな香りの日本酒とのこと。

カットよっちゃんは昨年、数年に渡り続いている「イカ」の不漁による原料価格高騰を受けて「当たり付き カットよっちゃん」が終売となりましたが、今回のコラボが実現するほどに、まだまだ人気は高いようですね。あの病みつきになる酸味は一度味わったら忘れられない♡

「春鶯囀×カットよっちゃん専用日本酒」は2019年2月に発売予定です。

 

萬屋醸造店 春鶯囀 よっちゃんイカ コラボ商品

 

RELATED 関連する記事