アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これまたマニアックな!超有名フォント「秀英体」がなんとLINEデコ文字になって提供スタート!全6種

これまたマニアックな!超有名フォント「秀英体」がなんとLINEデコ文字になって提供スタート!全6種

大日本印刷がDNPのオリジナル書体である「秀英体(しゅうえいたい)」をLINEで使える絵文字に加工し、書体をLINEデコ文字として提供スタートしました。

これまたマニアックな!でもこういうの嫌いじゃないぞ!

「秀英体」はDTPやデザインに携わっている方々の間では超有名なフォント。大日本印刷の前身である秀英舎の時代から100年以上にわたり開発が続けられている書体です。

フォントを絵文字に加工して提供するという、力技とも言える提供方法ですが、フォントマニアの間ではかなり人気が出そうな予感。

実際に、ラインでメッセージのやり取りをしている中でいきなり明朝体でドでかいメッセージが送られたらなかなかのインパクトかもしれませんね。

LINEではすでにデコ文字は提供されていますが、可愛らしさとは無縁な硬派すぎる「秀英体」は逆に惹きつけられるものがあります。

今回提供スタートした書体は「秀英初号明朝」「秀英にじみ丸ゴ B」「秀英にじみ明朝 L」「秀英四号太かな」「秀英四号かな」「秀英アンチック」の6種類。

「秀英にじみ丸ゴ B」以外は、仕事でフォントの扱いに慣れた人でないと違いがわからないですよね(笑)こういった部分はフォントマニアの心を益々くすぐりそう♪

「秀英体」のLINE絵文字はLINEスタンプショップから購入できます。価格は各種120円。

 

オリジナル書体『秀英体』のLINE絵文字を発売

 

RELATED 関連する記事