手洗いをしっかりしよう!Japaaan

超話題のNHK正月時代劇「家康、江戸を建てる」の予習!江戸の金の小判ができるまで(2)

超話題のNHK正月時代劇「家康、江戸を建てる」の予習!江戸の金の小判ができるまで(2)

期待はずれの武蔵墨書小判!?

ところが武蔵墨書小判はなかなか流行りませんでした。「徳川家康」の名は関東にそこまで浸透しておらず、「あの徳川家康が作った貨幣だぜ」と言われても庶民はいまいちピンと来なかったのです。加えて「1両」という金額は、大判よりは1/10に崩されましたが庶民の生活からしてみるとまだまだ高額。日用品には到底使いづらいものでした。

しかし家康はこの目先の結果に落ち込むような男ではありません。何しろ「鳴かぬなら鳴くまで待とう」の家康です。「時機を待つ」事に関しては超一流の彼は、コンスタントにコツコツと職人・庄三郎に小判の鋳造を続けさせながら、時機を待ちました。そして2年後、ついにその時が訪れます・・・。

~その3へ続く~

NHK正月時代劇「家康、江戸を建てる」前編「水を制す」

【放送予定】2019年1月2日(水)[総合]後9:00〜10:13
【出演】佐々木蔵之介、生瀬勝久、優香、千葉雄大、高嶋政伸、松重 豊、市村正親 ほか
【演出】西谷真一

NHK正月時代劇「家康、江戸を建てる」 後編「金貨の町」

【放送予定】2019年1月3日(木)[総合]後9:00〜10:13
【出演】柄本 佑、広瀬アリス、林 遣都、伊原六花、高嶋政伸、高橋和也、吉田鋼太郎、市村正親 ほか
【演出】一色隆司

 

家康、江戸を建てる

トップ画像:番組ホームページより

 

RELATED 関連する記事