ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

日本郵便から天皇陛下の御即位三十年を記念した特殊切手が発行されます

日本郵便から天皇陛下の御即位三十年を記念した特殊切手が発行されます

日本郵便から、天皇陛下が御即位三十年を迎えられることを記念して特殊切手が発行されます。2019年2月22日(金)に発行されるのがこちらの切手「天皇陛下御即位三十年記念」です。

まさに記念にふさわしい「鶴亀文様」と「菊花文様」が切手デザインに採用されています。82円切手の鶴亀文様、菊花文様が各5枚計10枚セットになっており、シートの余白には鳳凰と花文様があしらわれています。

これらのデザインは天皇陛下が御幼少時にお召しになったお着物が基になっているんです。

鶴亀文様

天皇陛下の3歳のお誕生日にあたり、御祖母である貞明皇后から贈られたものといわれるお着物から描き起こしたものです。黒地に刺繍された鶴、蓑亀、菊花、 橘、若松は、 いずれも長寿の願いが込められた吉祥文様です。

菊花文様

天皇陛下の2歳のお誕生日のお祝いとして、昭和天皇から贈られたお着物から、 皇室の象徴である菊花を描き起こしたものです。このお着物は、鮮やかな赤の地色に、菊花、 竹、鶴、亀甲文様などの吉祥文様が刺繍されており、お祝いにふさわしい華やかなものです。

また、この特殊切手の発売に合わせて「天皇陛下御即位三十年記念切手帳」も同時に発売。

こちらは特殊切手「天皇陛下御即位三十年記念」1 シートを収めた 2 つ折りの切手帳で、天皇皇后両陛下の御写真やこの特殊切手の説明を記載したハードカバー製の切手帳です。

切手「天皇陛下御即位三十年記念」および「天皇陛下御即位三十年記念切手帳」は2019年2月22日(金)にから、郵便局、郵便局のネットショップなどで発売されます。

 

プレスリリース

 

RELATED 関連する記事