観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

和風ここに極まれり!阪急電鉄、京都色が満載の観光特急「京とれいん 雅洛」を発表!

和風ここに極まれり!阪急電鉄、京都色が満載の観光特急「京とれいん 雅洛」を発表!

現在、阪急電鉄が京都線で運行している観光特急「京トレイン」の2編成目となる「京とれいん 雅洛(がらく)」を2019年3月に導入すると発表しました!

わぉ!和室!

雅がすぎるゾこれは!

現在運行中の「京とれいん」は2011年3月から梅田~河原町間で運行し ている観光特急で、今回新たに導入される雅洛は現行のデザインを継承しつつも「ご乗車されたときから京都気分」をコンセプトに、五感で京都を感じられるデザインに変更。

日本人が見てもこのデザインには驚きですが、京都観光に来た海外観光客の方がこの列車に乗ったら思い出に残ること間違いないでしょう。”日本の列車はこういうもの”と思われても他社のハードルが上がってしまうから困っちゃいますが(笑)

また、「京とれいん 雅洛」は乗車のたびに京都気分を楽しめるように、6両編成の1両 ごとに季節を定めてすべての車両が異なる外観や車内デザインになっているそうなのです。

外装からして和風極まりないデザインになっていますが、内装の細かな部分にも京都的で日本的なデザインがあしらわれていますので、じっくりと和風なひとときが過ごせそうですね。

「京とれいん 雅洛」の運行開始は、2019年3月を予定しています。

 

阪急電鉄

 

RELATED 関連する記事