ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

世界数量限定!セイコー プレザージュから3種の伝統的な漆芸を採用した本格機械式時計が登場

世界数量限定!セイコー プレザージュから3種の伝統的な漆芸を採用した本格機械式時計が登場

セイコーの本格機械式時計ブランド「セイコー プレザージュ」から、漆芸・白檀塗(びゃくだんぬり)を用いた腕時計「セイコー プレザージュ プレステージライン 漆・白檀塗 限定モデル」が数量限定で発売されます。

2018年12月8日(土)に発売される新モデルは日本の美意識を体現する作品になっており、その表現方法として「金属のダイヤルに敷かれる黒漆」「独特の飴色を生む白檀塗」「優美な金色の蒔絵」と3種におよぶ漆芸が採用されています。

これまでプレザージュで採用されている漆黒のダイヤルは、金属と漆を直接結びつける革新的な製造手法と、平滑面を生み出す古来伝承の技を組み合わせ、何十回も塗りと研ぎを繰り返すことにより生み出されており、ダイヤルに塗る漆は美しい光沢をたたえつつも、針の動きを邪魔しない厚みに仕上げる必要があり、高度な技術が必要とされます。

本作では、きわめて製造難度が高い漆黒のダイヤルの上に、「白檀塗」と呼ばれる、古来より伝わる伝統的な漆芸があしらわれています。3時と6時に位置するサブダイヤルの独特の飴色が、白檀塗が有する特有の色味となります。

さらに9時位置の金色の曲線には、漆芸の装飾手法のひとつである「蒔絵」が施されており、漆地に接着剤となる漆を施して、その上から金色の金属粉を蒔いて固めることで華やかさを演出しています。

多くの漆器職人が携わって完成する本作の監修には世界的に名高い漆芸家である田村一舟氏が参加。脈々と受け継がれる技法と現代の製造技術の融合により実現したプレミアムな腕時計となっています。

「セイコー プレザージュ プレステージライン 漆・白檀塗 限定モデル」は2018 年12 月8 日(土)から世界限定2,000本発売。価格は270,000円(+税)となっています。

 

Presage(プレザージュ)

 

RELATED 関連する記事