ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

和装にぴったり!12通りの組み合わせから選べる江戸小紋スカーフをまとったハンドバッグ「結~Yui~」が素敵

和装にぴったり!12通りの組み合わせから選べる江戸小紋スカーフをまとったハンドバッグ「結~Yui~」が素敵

伝統工芸品などの日本のモノづくりを、これまでと少し違う発想、視点から見ることで新しいカタチを生み出す新たなブランド「ZAWAZA」から江戸小紋のスカーフを使用した素敵なハンドバッグ「結~Yui~」が発売されます。

神田川流域を中心に今も残る染物の伝統技術「江戸小紋」。江戸時代に発令された「奢侈禁止令」によって庶民は派手な柄や模様を身にまとうことを制限されましたが、ならばと、柄がわからないように細かく模様を染め上げられる技術を磨き、微細な模様が施された美しい「小紋柄」が完成しました。

「結~Yui~」は、この江戸小紋が美しく施されたスカーフをバッグのデザインとして活用。「スカーフを美しく着飾る」ことをコンセプトにしたハンドバッグなんです。

スカーフは東京に伝わる代表的な染の伝統工芸品「江戸小紋」の老舗である富田染工芸によって染め上がられており、縫製は、横浜で100年以上の伝統を誇る「横濱スカーフ」で使用される「千鳥巻き」を施しています。

バッグ本体はオフホワイト、ベージュ、グレージュの3カラーが用意されており、このバッグに4色のスカーフを組み合わせて、計12通りのデザインから選ぶことができるんです。

スカーフの取り付け方はスタンダードとリボンの2種類があって、カスタマイズする楽しみがあるのも「結~Yui~」の素敵ポイントですね。バッグとスカーフの組み合わせが12種類もあるから利用シーン、好きなスタイリングに合わせてチョイスしたいですね。着物姿にもとっても似合うと思います!

江戸小紋スカーフを着飾る国産レザーハンドバッグ「結~Yui~」は2018年10月25日(木)から発売。価格は¥49,464(税込)。25日現在、オンラインショップでは15%オフで発売されています!

 

ZAWAZA

 

RELATED 関連する記事