ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

激シブじゃないか!伝統工芸・大山友禅染を使い紅葉を散りばめたシューズがオニツカタイガーから登場!

激シブじゃないか!伝統工芸・大山友禅染を使い紅葉を散りばめたシューズがオニツカタイガーから登場!

海外でも人気が高いアシックスの「オニツカタイガー」ブランドが展開している、「NIPPON MADE(ニッポンメイド)」シリーズ。このシリーズからは、日本のものづくりの素晴らしさを世界に発信していくことを目的に、日本の伝統的な様々な素材や染色法を使ったユニークなシューズが誕生してきました。

そして同シリーズの最新作となる、大山友禅染の手法を用いた「MEXICO 66 DELUXE(メキシコ66デラックス)」が発売されます。

MEXICO 66 DELUXE 大山友禅染

く〜っ!これは渋いゾ!

本作は日本の伝統工芸である大山友禅染の手法を用いて、染色家が複数の染料を使って染め上げているんです。大山友禅染の発祥とされる鳥取県は、アシックスの創業者である鬼塚喜八郎の出身地でもあります。

オニツカタイガーからは以前、大山友禅染の手法を用いた桜モチーフのシューズを発表しましたが、こちらもとてもステキでした。

優しい彩り!大山友禅染を取り入れた桜モチーフのシューズをオニツカタイガーが発売

オニツカタイガーからこの季節にぴったりな、そして日本の伝統工芸技術を取り入れた素敵な新作シューズが発売されます。4月8日(土)から発売されるのは、鳥取県を発祥の地とする伝統工芸・大山友禅染の手…

ファイアリ レッド×サンドストーム

秋冬にぴったりな深みのあるカラーリングをベースに紅葉がちりばめられていますが、これは、染色家が複数の染料絵ぼかし染めをおこなったあとに、乾燥させてから紅葉の葉を一枚一枚手作業で蝋を使って描く工程を複数回おこなって表現しています。

ハンター グリーン×サンドストーム

紅葉の色が1枚づつ異なるのもステキ。

カラーリングは「ファイアリ レッド×サンドストーム」と「ハンター グリーン×サンドストーム」の2タイプで展開されていますが、うれしいことに2タイプともにメンズ・レディースが用意されています。恋人や夫婦ペアで揃えちゃっても可愛いかも♪

これからの秋冬コーディネートにぴったりのシューズ「大山友禅染 MEXICO 66 DELUXE」は10月20日(土)から「オニツカタイガー 表参道 NIPPON MADE」、「オニツカタイガー難波」で発売されます。価格は29,000円(+税)。

 

Onitsuka Tiger

 

RELATED 関連する記事