ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

おじさん世代を狙い撃ち!昭和57年放送のメタルヒーロー「宇宙刑事ギャバン」の腕時計が登場!

おじさん世代を狙い撃ち!昭和57年放送のメタルヒーロー「宇宙刑事ギャバン」の腕時計が登場!

昭和57年(1982年)〜昭和58年(1983年)に放送されていた、メタルヒーローシリーズの1作目「宇宙刑事ギャバン」。ギャバンからはじまりシャリバン、シャイダーと、宇宙刑事シリーズが続いていきましたが、記念すべき1作目のギャバンがモチーフの腕時計「宇宙刑事ギャバン 蒸着!腕時計【Live Action Watch】」が登場しました。

普段づかいでいけちゃいそうな、ステンレススチールをメイン素材に用いた腕時計。宇宙刑事シリーズを観て胸熱くさせていた、僕らおじさんたちを狙い撃ちするかのような逸品です。

宇宙刑事ギャバン ベストヒット曲集&オリジナル・サウンドトラックより

この腕時計は「LIVE ACTION WATCH」シリーズとして発売されるもので、先日紹介した「仮面ライダーBLACK 変身!腕時計」と同シリーズになります。

仮面ライダーBLACKの変身ベルトがハイエンドな大人の腕時計になった!シャドームーンもあるよ♪

漫画家・石ノ森章太郎さんの生誕80周年を記念して様々なイベントや記念アイテムが登場しています。先日紹介した「Ultimate Article 仮面ライダー新1号」は、リアルタイムで1号を楽しんでいた世…

「宇宙刑事ギャバン 蒸着!腕時計」は、ギャバンのコンバットスーツをイメージしてデザインされていて、重厚感のあるシルバーケースとバンドはスーツ姿にも合いそう。

文字盤のカラーリングとデザインはコンバットスーツの胸元をイメージし、6時位置には銀河連邦警察のエンブレムがあしらわれています。そして腕時計の針は「レーザーブレード」がモチーフに。

ひとつの腕時計にギャバンのコンバットスーツのデザインをこれでもかと言わんばかりに詰め込んだ、ヒーローもの好きにはたまらないアイテムですね。

ギャバンが放送されていたのは35年前ですが、あのメタリックな姿を初めてみた時、ときめきが止まらなかったことを覚えています。当時、同じような思いで観ていた人は少なくないはず。大人になった今、あのころのトキメキを「宇宙刑事ギャバン 蒸着!腕時計」で取り戻してみましょうか?

現在、オンラインで予約受付中で、2019年3月に発送予定で価格は21,600円(税込)。

 
 

RELATED 関連する記事