アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

なんと仏像と盆栽のセット!?これまでにない組み合わせでユニークな世界観が広がる盆栽が新発売!

なんと仏像と盆栽のセット!?これまでにない組み合わせでユニークな世界観が広がる盆栽が新発売!

幻想的な「断崖盆栽」や、生と死をテーマにした「スカル盆栽」など、これまでになかった新しい盆栽を次々と発表している東京盆栽生活空間

見よこの幻想的景観!そり立つ絶壁の景観を表現した「断崖盆栽」が神秘的!

以前Japaaanで紹介した、仏像と盆栽を融合させた超進化系の「仏像盆栽」。東京盆栽生活空間による作品で、仏像盆栽の他にもマイクロ盆栽やアクア盆栽など、ユニークな盆栽を展開しています。[inser…

生と死を盆栽アートに。頭蓋骨をつかって生命の循環を表現した「スカル盆栽」がカッコイイ!

これまでに断崖盆栽や仏像盆栽などのユニークで神秘的な盆栽作品を手がけ、盆栽の可能性をアップデートし続けてきた東京盆栽生活空間。[insert_post id=65444] [insert_po…

これまで盆栽に興味のなかった人たちまでをも魅了する作品たち魅力的ですが、東京盆栽生活空間から、「盆栽」と「仏像」をセットにしたユニークな商品が登場します!

10月9日(火)から登場するこれらの商品は、盆栽、仏像、台座がセットになったもので、全30種がラインナップされています。

盆栽に使われている器は九谷焼の作家さんによるハンドメイドの磁器で、サイズは直径4cm×高さ5cmほどの小さなサイズ。主張しすぎないサイズ感なので様々な雰囲気のお部屋に溶け込んでくれると思います。

白い器に収められた盆栽はすべて樹齢5年以上で、中でも樹形が良いものだけを厳選して使用しているのだそう。土には水枯れ防止のために、 吸水性ポリマーと炭が配合しています。

そんな盆栽にセットで合わせるのはまさかの”仏像”!

これらの仏像は真鍮製で、カンボジアの職人によるハンドメイド品。ハンドメイドなので仏像一体づつ表情が違うのも味となっています。

盆栽と仏像というなんとも珍しい組み合わせですが、不思議な世界感がクセになってしまいそう♪

東京盆栽生活空間には「BUDDHA BONSAI(仏像盆栽)」というプロダクトもあり、仏像と盆栽のおもしろい関係を以前から作品として発表していました。

これはオモシロい!仏像と盆栽を融合させた超進化系「BUDDHA BONSAI - 仏像盆栽」

盆栽は、今や世界中に愛好家がいる日本の伝統文化。海外の人は伝統文化であることよりも、その”芸術性”に魅了され純粋に盆栽を楽しんでいる人も多いことでしょう。昔、盆栽はお父さん、おじいちゃんの趣味というイ…

仏像と盆栽、今後も楽しみな組み合わせですね。

「盆栽」と「仏像」をセットにした商品は8,640円+送料(570円)で、10月9日(火)から発売されます。

 
 

RELATED 関連する記事