グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

新潟県の名物「笹団子」がなんと不二家ミルキーとコラボで「笹団子風味ミルキーバームクーヘン」発売

新潟県の名物「笹団子」がなんと不二家ミルキーとコラボで「笹団子風味ミルキーバームクーヘン」発売

米どころ新潟県。新潟県には名物グルメがたくさんありますが、お土産としても人気の伝統和菓子「笹団子」が不二家ミルキーとコラボで「笹団子風味ミルキーバームクーヘン」が発売されます。

笹団子風味ミルキーバウムクーヘン

10月5日に発売となる「笹団子風味ミルキーバームクーヘン」は、笹団子をもっと手軽にお子様や若年層などに味わってもらいたいという願いから誕生したスイーツで、 新潟名物の笹団子味とミルキー味が一緒に楽しめるバームクーヘンなんです。

内側は笹団子風味で、外側はミルキー味の2層構造の生地。口の中でこの2層が合わさり、絶妙にマッチした味わいが楽しめるんです。

さらに一番外側には練乳がたっぷり含まれたシュガーコーティングが施されていて、ふっくら生地の食感とは違った、シャリシャリした歯ごたえが楽しめます。

笹団子をイメージしたグリーンを貴重としたパッケージに、笹の葉柄の着物を着たペコちゃんが描かれています。バームクーヘンは個包装されているのでお土産にピッタリですね。

不二家のバウムクーヘンは以前、桔梗信玄餅とのコラボバウムクーヘンを発売しており、今回が第二弾。笹団子の独特の風味香りがどのように生かされているのか楽しみな一品です。「笹団子風味ミルキーバウムクーヘン」は2018年10月5日から 新潟県下土産売店などで発売。 1個250円(税込)。

 

こめ米雪国

 

RELATED 関連する記事