歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

大隈重信、東郷平八郎、山本五十六…著名人の歴史的演説や講演の音源を検索・再生できるサービスが興味深し!

大隈重信、東郷平八郎、山本五十六…著名人の歴史的演説や講演の音源を検索・再生できるサービスが興味深し!

国立国会図書館が公開している、国内の歴史的な貴重音源を検索できる「れきおん」で、著名人の演説・講演の音源を簡単に検索できる「著名人の演説・講演」ページが公開されました。

「れきおん」で聴くことができる音源は国立国会図書館デジタルコレクションで公開されているデータなのですが、デジタルコレクションのデータ数が膨大なため、興味のある資料を発見するにはなかなかの労力が必要なんです。

「れきおん」では歴史的音源のみを検索・再生できるようにあらかじめフィルタリングされていて、さらにジャンルなどもわかりやすく指定できるから、音源を探す場合は重宝します。

今回は「れきおん」の中でさらに「著名人の演説・講演」に絞った索引ページが公開されたわけです。そのページには著名人の名前と共に写真も掲載されています。

掲載されている人物には大隈重信や渋沢栄一、東郷平八郎、山本五十六などなど、日本の歴史において重要な著名人の名前が並んでいます。

こういった人物の実際の声をじっくり聞く機会はなかなかありませんので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

正直なところ演説の内容が難しすぎて、はてなマークが頭の中を駆け巡ってしまう音源も多いですが、「この人ってこんな声してたんだ!」という発見があるだけでもとっても面白いです!

 
 

RELATED 関連する記事