ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

自分の名字が日本に何人いるか?などトリビアや語源、由来などを教えてくれる「ニッポンの名字」が面白い!

自分の名字が日本に何人いるか?などトリビアや語源、由来などを教えてくれる「ニッポンの名字」が面白い!

皆さんは自分の名字について詳しく調べてみたことはありますか?「全国に何人いるんだろ?」「どこの都道府県が一番多いのかな?」なんて感じで。

日本郵便が運営する「郵便年賀.jp」で、名字を入力するとその名字のトリビアを教えてくれる特設サイト「ニッポンの名字」が公開されました!

「ニッポンの名字」では、調べたい名字を入力することで、その名字が日本に何人いるのか?や、名字にどんな読み方があるのか?などのトリビアの他、名字の語源や由来などの詳しい情報も教えてくれるんです。

検索結果は可愛いチャット風画面で次々としょうかいされていきます。堅苦しくないテイストだから知り合いの名字をどんどん調べちゃう♪

ちなみにこのかわいいイラストは、ただまひろ(@mappy_pipipi)さんが手がけています。

調べ方のコツとしては、ひらがなやカタカナで検索すると結果が帰ってこないので、検索するときは漢字で検索してみましょう。

みなさんも馴染みのある名字でいろいろ調べてみてくださいね!

今すぐ知りたい名字の由来 – ニッポンの名字

 
 

RELATED 関連する記事