ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

みつ葉やシソなど和の薬味をオシャレに栽培できる「染付小紋薬味小鉢」が素敵!

みつ葉やシソなど和の薬味をオシャレに栽培できる「染付小紋薬味小鉢」が素敵!

和のハーブ「しそ」が大好きである。

お豆腐にちらしたり、お刺し身の薬味に使ったり、晩御飯で和食が並ぶときは、しそとどの料理が合うのか試してみるのも楽しみのひとつ。”今日はしそを食べたい!”という思いありきで献立が決まることさえある。それほど「しそ」が大好きである。

しそを始めとする和の薬味は、料理に少し加えるだけで味わいに深みをプラスしてくれる優秀な食材。そんな薬味をちょっぴりお洒落に家庭で栽培できるキット「染付小紋薬味小鉢」がステキです!

「染付小紋薬味小鉢」は、染付の陶器と薬味の種、そして栽培に必要な土やポットなどがセットになった栽培キットなんです。染付小紋薬味小鉢には「しそ」「みつ葉」「とうがらし」の3種類の薬味がラインナップされています。

染付小紋薬味小鉢 しそ

染付小紋薬味小鉢 みつ葉

染付小紋薬味小鉢 とうがらし

小型の鉢だからインテリア感覚でキッチンやリビングに飾りながら育てられるから、気軽に家庭菜園にチャレンジできますね。これまで家庭で野菜などを育てたことがない人ははじめの一歩として栽培してみてはいかがでしょうか?

鉢は、白い磁肌と細やかな藍色の小紋が人気の染付の陶器。和柄だけど小紋で和風を主張しすぎてないから、どんなお部屋にもマッチするのではないでしょうか。

ハーブを育てる感覚で和の薬味栽培、なかなか面白いかもしれませんね!

 

染付小紋薬味小鉢

 

RELATED 関連する記事