雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

限定6000ダース!ロングセラーの国産鉛筆「uni」が60周年でプレミアムなダースケース&鉛筆を発売

限定6000ダース!ロングセラーの国産鉛筆「uni」が60周年でプレミアムなダースケース&鉛筆を発売

1958年に世界に誇れる国産鉛筆として誕生した、三菱鉛筆の「uni」。今年60周年を迎えたことを記念して、uniの記念鉛筆と特製ダースケースが発売されることになりました!

60年前にuniは高級製図用鉛筆として発売され、その品質の高さや軸のデザイン性から、当時は子どもたちの憧れの鉛筆として人気だったそうです。ちなみにネーミングの”ユニ”は、フランス語で「なめらかな」を意味することから名づけられたんだそうです。

今回発売されることになった記念の鉛筆は、幼い頃にユニに親しんだ大人が「子どもたちに贈りたくなるユニ」をコンセプトにしているそうです。

おなじみのプラスチック製のダースケースは今風のデザインに作り変えられ、落ち着いた風合いの藍色と、パステル調の水色とピンクの3カラーがラインなナップされています。

さらに鉛筆には発売60周年を示す「uni 60th Anniversary」の文字を箔押し。1958年の発売以来、基本形を変えることなく発売され続けてきたuniの完成されたデザインには美しさすら感じることができます。

「ユニ 60周年記念鉛筆」は10月12日(金)より6,000ダースの数量限定で発売されます。硬度は2Bで、価格は1,200円(+税)。文房具マニアは必携のコレクションアイテムになりそうですね。

 

三菱鉛筆株式会社

 

RELATED 関連する記事