これは可愛い!心落ち着く風合いの手漉き和紙を使ったドラえもんづくしの和雑貨たちが素敵

これは可愛い!心落ち着く風合いの手漉き和紙を使ったドラえもんづくしの和雑貨たちが素敵

歌舞伎フェイスパックや将棋デショコラなどを手がけてきた一心堂本舗が、京都にある和紙の手染め工房と共同で和雑貨ブランドの「和染 FACTORY」をオープンしました。

和雑貨ブランドは世に多く存在していますが、この「和染 FACTORY」が発表した「ドラえもん柄の和雑貨」がめちゃくちゃ可愛いので紹介します!

どうですか、このドラえもんづくし!

和染 FACTORYの和雑貨には、職人が一枚一枚丁寧に友禅染めをした和紙が使用されており、このドラえもん柄ももちろん手染め和紙で染め上げられているんです。

大量生産時のメリットが多いインクジェット印刷とは違う、手染め和紙の温かな風合いが印象的です。使用されている絵柄が原作漫画のドラえもんというのも、哀愁があって素敵かと思います。

和色に近いカラーが使われているから、落ち着きがあってより和テイストが感じられる風合いになっています。

ドラえもん柄には他にも色々と用意されているんです。ドラえもんの妹であるドラミちゃんの絵柄や、タケコプターでお散歩するドラえもん、タイムふろしきまであります!現在全8柄が公開されています。

「和染 FACTORY」では、これらのドラえもん柄を使用した和雑貨を販売。お道具箱やふで箱、角皿などの10アイテムがラインナップしています。

そしてハンドメイドを趣味とする人にはとっても嬉しい、一枚和紙としても販売されているんです。普段づかいの雑貨を作る際に使用したいですね。

 

和染FACTORY

 

RELATED 関連する記事