ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

風合い最高じゃないか!仮面ライダーやサイボーグ009が播州織の和風ストールになった!

風合い最高じゃないか!仮面ライダーやサイボーグ009が播州織の和風ストールになった!

兵庫県西脇市を中心に生産されている綿織物「播州織(ばんしゅうおり)」。200年以上の歴史をもつ伝統工芸品です。この播州織の技術を用いた商品を展開する「播州藍屋」というブランドが新たに立ち上がり、とってもユニークなアイテムが発表されました。

9月8日(土)に発売されるのは、漫画家・石ノ森章太郎さんの漫画3作品とコラボした、播州織の「生誕80周年 石ノ森章太郎コラボ和風ストール」です。

この風合いはたまらない!

播州藍屋では、播州織に日本文化を象徴する色である藍を用いて、様々な漫画のキャラクターを表現していくことをコンセプトにしており、そのコンセプトに沿った第一弾アイテムとして、今回の製品を発表。

コラボした漫画は石ノ森章太郎さんの代表作である「仮面ライダー」「サイボーグ009」「佐武と市捕物控」。それぞれの漫画から2柄ずつ制作され計6点のストールがラインナップされています。ストールのデザインには漫画のキャラクターが描かれると共に、播州織、そして風合いのある藍色にふさわしい和風なデザインが施されています。

主張しすぎない藍色なので、カジュアルスタイルに合わせやすく使いやすいストールかと思います。カジュアル着物に合わせても良いと思いますよ♪

生誕80周年 石ノ森章太郎コラボ和風ストールは9月8日(土)から西武渋谷店 モヴィーダ館6階で発売されます。価格は各28,000円(+税)。

 

播州藍屋

 

RELATED 関連する記事