雑貨・インテリア - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは可愛いぞ!日本郵便から和菓子がテーマの特殊切手&豆本切手が発売!

これは可愛いぞ!日本郵便から和菓子がテーマの特殊切手&豆本切手が発売!

日本郵便から定期的に発売されている特殊切手「和の食文化シリーズ」の最終回となる第4集の発売が発表されました。最終回では和菓子をモチーフとした絵柄となっています!

こちらが「和の食文化シリーズ 第 4 集」。82円切手10枚セットのシート型になっており、切手の絵柄には、菊をかたどった上生菓子や、紅葉を表したきんとん、織部饅頭など、見た目も楽しめる和菓子が採用されています。

「和の食文化シリーズ 第 4 集」は1,500 万枚(150 万シート)発行されます。また、今回は「和の食文化シリーズ 特別編」として、販売品専用の切手シートと切手の解説紙、お茶型一筆箋と封筒、収納箱が作成できる用紙を専用台紙にセットした商品も発表されました。

切手シートと解説紙は工作することで豆本にもできる仕様で、同梱された収納箱を組み立て、豆本をそこに集網することもできるんです。

もうここまでくると”切手”という枠を大きく飛び越えた商品ですね。絵柄がとっても可愛いからミニチュア系のアイテムが好きな人にもオススメ。

「和の食文化シリーズ 特別編」は2,500 円(税込) で、20,000 部発売されます。「和の食文化シリーズ 第 4 集」と共に10月24日(水)から全国の郵便局やオンラインショップなどで発売されます。

 

特殊切手「和の食文化シリーズ 第4集」

 

RELATED 関連する記事