和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

夏の風情を感じます。ゆらゆらと涼しげに泳ぐ金魚をイメージした和菓子「金魚すくい」が素敵

夏の風情を感じます。ゆらゆらと涼しげに泳ぐ金魚をイメージした和菓子「金魚すくい」が素敵

人気の和菓子屋さん「日本橋屋長兵衛」から発売されている、夏にピッタリの和菓子を紹介します。今夏、すでに夏祭りを楽しんだ人もいるかと思いますが、お祭りの露店の定番 金魚すくいをイメージした和菓子「金魚すくい」をご存知ですか?

見た目にもとっても涼やかな「金魚すくい」は、ゼリーの中に羊羹製の金魚を泳がせた和菓子なんです。ゼリーはレモン風味で爽やかな味わいを楽しむことができます。日本橋屋長兵衛の夏の人気商品となっています。

寒天を煮詰めて作る透明な和菓子を錦玉(きんぎょく)と呼びますが、その錦玉に、江戸時代、庶民の間で人気の高かった金魚を浮かべた逸品は、江戸時代の文化や歳時記を和菓子作りを通して伝える日本橋屋長兵衛ならではの商品ですね。

「金魚すくい」は夏期限定商品で、夏祭りをイメージした爽やかな3種のゼリーの詰合せ「夏祭り」のセットにも含まれていますので、夏のギフトにしてもすごく良いですね。

夏祭り

「金魚すくい」はオンラインでも購入することができますので、是非チェックしてみてください。金魚すくいをイメージしたお菓子には以前紹介した「金魚すくい飴」もおすすめですよ!

可愛すぎだよ〜!まるで夏祭りの金魚すくいみたいなキャンディ「金魚すくい飴」が素敵

おおおお!これはいいぞ!誰かにプレゼントしたくなっちゃう♪梅雨が明けたら本格的な夏到来。花火大会や夏まつりが楽しみですが、夏まつりの縁日の定番といえば金魚すくい。今回紹介するのは、金魚すくいで…
 

日本橋屋長兵衛

 

RELATED 関連する記事