和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

溢れるワサビ愛!本生わさびを使用し辛さと甘さが同居した斬新すぎる和菓子が誕生

溢れるワサビ愛!本生わさびを使用し辛さと甘さが同居した斬新すぎる和菓子が誕生

わさび味の和菓子って食べたことありますか?和菓子の中でもお煎餅はわさび味の商品はいろいろありますが、今回紹介するような和菓子は食べた記憶がありません。

紹介するのは伊豆のわさび農家による「すりたて伊豆生わさびモナカ 2kg18本」。本生わさびが使用されたモナカなんです。

形もわさびに寄せてます!

「すりたて伊豆生わさびモナカ 2kg18本」はすりたての本生わさびをマスカルポーネチーズに合わせて、十勝産のあんこと一緒にモナカにぎっしりとつめた正真正銘の和菓子。

どのような構造なのか、わかりやすい図解がこちら。

要するにこんな味わいが楽しめるわけですね。

見た目わさびで「辛そう」

あんこで「甘いんだ!」

芯のわさび部分で「やっぱ辛いんかい」

本物のわさびと同様にしっぽの部分の辛味を強くしているのも、このモナカの素敵ポイント。わさび愛を感じるこだわりですね。

で、実はこのこのモナカ、すごく大きいです。総重量130gで通常モナカの4個分もあります(笑)。原寸大のわさびに合わせているんですね。これもまた”わさび愛”なわけです。

「すりたて伊豆生わさびモナカ 2kg18本」は一本580円(税込)。18本じゃないの?と思ったら、実はこの” 2kg18本”というのは商品名で、市場でいちばん高値がつくわさびの型が「2kgで18本」なんだそうです。

わさびの本当の美味しさをモナカで表現した、わさび愛あふれる「すりたて伊豆生わさびモナカ 2kg18本」は8月1日から、あまご茶屋 本店、あまご茶屋 修善寺店、オンラインで販売中です。

 

あまご倶楽部

 

RELATED 関連する記事